COKON LAB(ココン・ラボ)

NEWS & PRESS

国産シルク配合の最新ボディケアブランド『COKON LAB(名称:ココン・ラボ)』がクラウドファンディングCAMPFIREにて新プロジェクトをスタート
~やまがシルクで地方創生、熊本県を元気に!~

クラウドファンディングCAMPFIREにて新プロジェクトをスタート

熊本県・株式会社あつまるホールディングス(本社:熊本県熊本市、代表:島田敏子)は、クラウドファンディングサイトCAMPFIREにて、国産シルクを配合したボディケアブランド「COKON LAB(名称:ココン・ラボ)」のクラウドファンディングを立ち上げました。希少な国産シルクを使ったボディケア商品で、人々の肌にも暮らしにも潤いをもたらし、九州・熊本県を元気にしていくことを目標にしております。

「COKON LAB」は、2014年からスタートしている新シルク蚕業プロジェクト「Silk on valley」からはじまり、長年培ってきた日本が誇るシルク研究・技術を活かしながら、熊本県山鹿市内で養蚕とシルク産業を新たに興し、将来的には世界のシルク産業と連携することで、世界に誇る日本の新たなるシルク産業を築いていくことを目標に立ち上がったブランドです。
2019年より全国販売を本格的にスタートさせ、ヨーロッパを中心に海外でも随時展開を拡充させております。また、これら国内のPR、ブランディングは伊藤忠ファッションシステム株式会社(本社:東京都港区、代表:駒谷隆明)が手掛け、「やまがシルク」や「COKON LAB」の展開を全面的にサポートしています。

やまがシルクの紹介

かつては国内で養蚕が盛んな時代があり、一時期は日本の輸出品の8割以上を生糸が占めていましたが、現在ではそのほとんどが海外からの輸入で賄われています。今や国内での養蚕・製糸業の時代は幕を閉じかけていることを危惧し、熊本県・山鹿市内でシルク産業の復興と発展を目的に一大プロジェクトとしてスタートしました。

やまがシルクが目指す目標
1.桑園・工場の拡大による遊休地・耕作放棄地の解消
2.工場の稼動、関連産業が集積することで生まれる地元雇用の創出や、若者などの定住促進
3.地場企業などと連携した6次産業化の推進や地域産業の活性化
4.世界に誇れる新たな付加価値と高機能を備えた『やまがシルク』によるジャパンブランド力の向上と交流人口の増加

養蚕工場での直接的な雇用増などの効果だけでなく、山鹿市における「まち・ひと・しごと」づくりの全てに寄与する、まさに地方創生のモデルとなる取り組みへと育てていきたいと考えています。
その目標を達成するために、繭を作り出す蚕が食べる"桑の葉"を山鹿市でオーガニック栽培するところから始め、山鹿市や有名大学とも連携を図り、『周年無菌大規模養蚕プラント(NSP山鹿工場)』 を整備しました。世界的にみても最新鋭・最大規模の周年無菌養蚕工場であり、そこで作られる「やまがシルク」は無農薬オーガニックで安心・安全、そして何より非常に質が良いシルクとなりました。

無菌養蚕「やまがシルク」配合のボディケアブランド「COKON LAB」とは?

シルクのタンパク質は人の肌を構成するタンパク質とアミノ酸構造が似ているので、肌に馴染みやすいことが特徴です。また、シルクに含まれるアミノ酸には、天然保湿因子であるセリンなどが豊富に含有されているため保湿性が発揮されます。この保湿力はこれまでにも多くの商品で活用されており、シルクの持つ保湿性は、すでに世界で多くの商品で実証されています。
熊本県・山鹿市で生産されている「やまがシルク」は、天然保湿因子であるセリンの含有量が、最大で一般のシルクの20倍程度高い可能性があることがわかりました。理由は、無農薬桑園で採れたオーガニックな桑の葉を独自の人工飼料として活用した無菌養蚕方法にあります。桑には含まれないカイコを元気に育てるための天然成分が結果として保湿因子向上に貢献していると考えられているのです。
そこで誕生した美容アイテムが「COKON LAB(ココン・ラボ)」です。「やまがシルク」に含まれるセリンは、その保湿力が一層高まり一般の養蚕繭の10~30倍もあることが期待されています。その他ヒスチジンや、尿素の値においても、他の養蚕方法を圧倒する頻度で天然保湿因子が検出されており、細胞検査においても、実際に他のシルクよりも肌への保湿力が高いことが証明されています。これは、やまがシルクの独自の養蚕技術から生まれた「人工飼料」の成分が影響しているため、他の繭では実現できない大きな強みです。

支援金の使用用途

今回集まった支援金は、熊本豪雨災害により被害を受けた桑園の復旧作業と、今後のCOKON LAB展開における新商品開発費用に一部利用し、みなさまに更なる「やまがシルク」の素晴らしさをお伝えしていくことを目的といたします。

COKON LABクラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/view/320692

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/cokonlab/

NEWS & PRESS ALL