• シルク

シルクが肌に優しいといわれる理由は?衣類やスキンケアで大活躍!

シルクでできたシーツ

「肌に触れるものにはこだわりたい」

そんな方におすすめなのが「シルク」です。
高級素材として知られるシルクは、肌に優しい素材としても注目されています。

シルクは肌への刺激が少なく、敏感肌の方でも安心して使用できたり、保湿性にも優れていたりと多くのメリットを持っているんです。

今回は、シルクが肌に優しいといわれる理由について詳しく解説するとともに、衣類やスキンケアにおけるシルクの活用方法をご紹介します。

ココン・ラボのハンドクリーム

シルクが肌に優しい理由は3つ

シルクを用いた衣類やスキンケア商品はよく「肌に優しい」と言われます。

この理由を大きく分けると、下記の3つがあげられます。

肌への負担が少ないため
② 肌を乾燥や外的刺激などから守る役割があるため
③ 肌に良い成分を含んでいるため

①は衣類に使われた場合とスキンケアに用いられた場合。
②は、特に衣類に使用された場合に。

そして、③に関してはスキンケア商品でその効果をもっとも実感することができます。

より詳しく解説します。

① 肌への負担が少ないため

シルクが人間の肌に対して負担が少ない理由は、シルクを構成する成分が人の肌ととてもよく似ているためです。

人間の肌を構成するアミノ酸20種類のうち、18種類はシルクを構成するアミノ酸と同じもの。
人の肌とシルクは、アミノ酸の種類でいえばたったの2種類しか違いがないんです。

むしろ、人の肌とここまで近い成分を持つものは、そう多くありません。

衣類で用いられる他の素材……綿や麻などの植物繊維をはじめ、レーヨンなどの再生繊維、石油由来のナイロンなどの合成繊維は、肌の構成要素と大きく異なります。

スキンケアで用いられる成分に関しても同様です。
鉱物油や合成界面活性剤など、使用される成分は人の肌とは大きく異なる構成なので、肌に負担をかけてしまいます。

構成成分だけでなく、衣類として用いられた場合の繊維表面が、他の素材と比べて滑らかなのも、肌への負担が少ない理由の一つです。

シルクはとても細く柔らかい繊維が束になって作られた素材なので、肌との摩擦が少なく済みます。

ココン・ラボのハンドクリーム

② 肌を乾燥や外的刺激などから守る役割があるため

衣料としてのシルクは吸湿性に優れているため蒸れにくく、さらに繊維内に水分を保ちやすいという特徴があるため、肌が乾燥しにくいというメリットがあります。

先述の通り、シルクの滑らかな繊維表面は肌との摩擦を起こしません。

さらに、春先から特に気になり始める紫外線もシルクは吸収してくれるので、肌への心強い味方といえるでしょう。

③ 肌に良い成分を含んでいるため

シルクは、人が肌の水分量を保つために重要な保湿成分の一つである「セリン」というアミノ酸を多く含んでいます

厳密に言えば、シルクを構成するタンパク質のうち「セリシン」と呼ばれるものがセリンを多く含んでいるのです。

衣料としてのシルクには、セリンはそこまで含まれません。
これは、絹糸を生成する段階でセリシンが取り除かれてしまうためです。

一方、市販のシルク化粧品にはセリンをはじめとするシルク成分が多く含まれています。

セリンはとても高い保湿性を持つため、シルク配合のスキンケアを取り入れることで肌にツヤとハリが生まれ、健康的な肌を保つことができることでしょう。

セリシンには高い保湿性以外にも肌に良いさまざまな効果を有しています。

セリシンの詳細については、下記の関連記事を併せてご覧ください。

関連記事:シルク化粧品に含まれるセリシンの効果について

ココン・ラボのハンドクリーム

シルクと綿の違い

シルクと綿(コットン)は、生産量と人の肌への優しさが異なります。

この違いは、シルクが動物繊維で綿が植物繊維であることが関係します。

動物は植物ほど繁殖力が強いわけではないため、動物繊維であるシルクは植物繊維である綿よりも生産量が少ないのです。

シルクが少しお高い衣料として扱われる理由は、こういった生産量が関係しているんです。

また、どちらも天然素材という点では共通していますが、構成要素が異なります。

シルクは動物繊維であるため主にタンパク質で構成されていますし、綿は「セルロース」と呼ばれる多糖類で構成されています。

同じタンパク質どうしなので、綿よりもシルクの方がより人の肌と相性がいいのです。

シルク成分配合の石鹸やハンドクリームで肌に潤いを

COKON LAB(ココン・ラボ)ハンドクリーム
COKON LAB(ココン・ラボ)ハンドクリーム

「シルクが配合されたスキンケア用品を使ってみたいけど、何から使えばいいのか分からない」

そういう方におすすめなのが、シルク成分が配合されたハンドクリームです。

今回ご紹介するCOKON LAB(ココン・ラボ)のハンドクリームは、シルク成分以外に植物エキスなどの保湿成分をバランス良く処方することで肌上でみずみずしく伸び、しっとりと潤いが持続します。

普通のハンドクリームだとベタベタして日常生活に支障が出てしまう、などのお悩みを解決するため、ココン・ラボのハンドクリームでは配合にこだわり抜きました。

ご興味がある方は、下記画像リンクより購入ページをご覧ください。

肌をいたわる至福の素材、シルクを日常に

肌への刺激が少ないシルクは、衣類やスキンケアなどさまざまな形で私たちの生活を豊かにしてくれます。

興味のある方や乾燥にお悩みの方などは、ぜひ今回ご紹介したココン・ラボの商品を使ってみてください。

きっと、効果が実感できると思います。

ココン・ラボのハンドクリーム